おんそくの日記

おんそくさんが1日1記事を日記のように書くブログ

おんそくさん、裁定変更について

おはようこんにちはこんばんは!

スガが神過ぎて「booboo太郎」さんに行ってきました。

裁定に関する記事のサムネが汁なしの画像ってもしかして誰も幸せにならない?

f:id:onsokucrp:20200711072531j:plain

booboo太郎

最寄り 千葉駅

ラーメン小汁なし 味玉チーズトッピング

 

 

というわけで本日(昨日)総合ルールが更新されました。

それに伴い裁定変更(よくある質問)も公開されました

 

あと「裁定変更」って言葉

捉え方次第で賛否両論するんで、ここでは「これまで僕が考えていた、認知していた裁定からの変更」という認識でお願いします。

 

詳細はかなり数もあるので

全部確認したい方はこちらのツイートからどうぞ

 

今回はその中で裁定変更(僕のこれまでの認識から変わっていた裁定)と個人的に気になった「よくある質問」をピックアップしていこうと思います。

 

なので記事の本質的には

総合ルールの更新拡散って感じで

 

1つ目

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/33701/

オーラがついているクリーチャーが封印された時の挙動が裁定変更されました。

これまでは封印された場合ドラグハートウェポンと同様に、独立して効果を発動し続けていたんですが、今回の裁定変更でオーラもクリーチャー同様無視されることになりました。

 

イメージ的には「鎧」のような装備品だったのが、「スキル」のような本人に付随するものになった感じでしょうか。

 

ドラリンパックで収録する秩序の意思が使われるようになれば遭遇しそうなので要注意。 

onsokunoheya.hatenablog.com

 

 

2つ目

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/31612/ から

310.7a オーラはクリーチャーを移動させた効果の影響を受けず、移動先のゾーンに適正な状態で置かれます。
例: 《魂穿ツ煌世ノ正裁Z》でオーラを付けたクリーチャーが選ばれた場合、付いていたオーラは裏向きの新たなシールドとして持ち主のシールドゾーンに置かれます。
例2: 《ナチュラ・スコーピオン》の能力でオーラを付けたクリーチャーが選ばれた場合、付いていたオーラはアンタップ状態で持ち主のマナゾーンに置かれます。

 

という内容。

意識してなかったんですけれど、これって前からだったのかな?

僕的には裁定変更に近いので書きました。

 

白ゼロではよく会いそうなシチュエーションなので注意ですね。

ナチュラ・スコーピオンに関しては2ブロックでも起きかねないので要注意、キリフダッシュの可否にかかわってきます。

 

という訳で今回は裁定に関する記事でした、めっちゃ認定ジャッジっぽい!けど、特に内容があるわけじゃないんよなーと思いながら書いてます。

 

というわけで今回はこの辺で

ばいちゃ

 

スポンサード先の記事一覧

https://cardrush-media.com/dm_player_onsoku/